Masked image

OTHERS

光楽園では、施設運営以外にもこどもの支援につながる自主事業や
保護者を支え、保護者とのあたたかい繋がりをつくっていく活動を行っています。

こどものいのちが輝く
「郷」を北九州につくる

2030年に向けた
光楽園の展望

自主事業

長期休み限定学童保育

旧道原小学校付近の古民家「遊びの舎(やど)」で、長期休みの期間中、保護者に代わり、子どもたちに遊びや学習の場を提供しています。おもいっきり楽しむことはもちろんのこと、日常生活の中では得にくい様々な「生活体験」「自然体験」を通じて豊かな人間性を育めることを目指して活動しています。

こどもを育む大人をつなぐ活動

保護者懇談会の実施

光楽園に通う保護者を対象に、保護者懇談会を開催しています。各クラスに分かれて園でのこどもたちの様子をお話したり、悩み事を相談したり、「うちではこんな感じでやってますよ」とアドバイスをもらったり、、、。職員とおうちの方との交流の場となっています。

「らんらん広場」の実施

みんなの光楽園に通うこども・保護者・職員が交流するらんらん広場を開催しています。もちつきや縁日などいろいろなイベントを通してみんなで楽しみ、普段聞けないことをじっくり話したり、保護者同士の交流を深めたりと大切な会になっています。

SUPPORTあなたのご寄付で
こどもの成長を支えませんか

光楽園の活動を広げ、一人でも多くのこどもたちが生きる力を育むには、
皆さまからのご支援が必要です。「こどものいのちが輝く共生社会」の実現のために、
あなたのできることで支援してみませんか。